ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

グレーシャスのBリグ製作着手

今日から弥生3月。
ちょっと前にお正月と思っていたら、本当にはやい!!。
暖かくなってきたので、睡蓮鉢のメダカが泳ぎ始めた。そこで、冬眠していた古びた水を全部捨てて、新しい水に取替え。
いよいよ、桜かな・・・。
その前にDF95艇が来るだろうから、楽しみ。
肩の脱臼で運動不足なので、車を使わず、ホームセンターに歩いて行ってお買い物。
8mm外径アルミパイプ2本、7mm外径アルミパイプ1本、3mm外径アルミパイプ1本、2mmピアノ線、割りピン、ダイノックシート(オレンジ)、ミニヒートンを購入。

これらは、O澤さんから頼まれたグレーシャスのBリグ製作に使用するもの。
グレーシャスのオリジナルパーツはマストトップとグースネックぐらいしかないので、残りはすべて手作り予定。

まずは、マストの製作に着手。アルミパイプのカットは自転車のハンドルをカットするために購入したパイプカッターが大活躍。

また、ルーターのドリルスタンドもパイプの穴あけには必需品です。これがあるのでピアノ線のカットの作業などもスムーズに進みます。


とりあえず、ここまで製作。



今後ノンビリ製作していきましょう。