ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の季節

いよいよ、明日から3月。太陽の日差しもなにか春めいてきた感じがする。春一番も吹いたし、そろそろ春か。とたんに、会社にマスクをつけた人が急増し始めた。 花粉症の季節が始まったらしい。私の場合、以前は鼻水が止まらなかったり、眼がかゆかったりした…

剣客春秋かどわかし

鳥羽 亮さんの剣客春秋シリーズも3冊目。いつもの事ながら、剣と剣が交わるシーンの描写はわくわくする。主人公の千坂藤兵衛が私と同じ年齢というのもいいね。

BSモールトンに乗りました

BSモールトンに乗らせてもらいました。サスペンションがBD−1とは違い、なんというかマシュマロのような柔らかさ。乗っていて楽しさを味あうことができます。 さすが、モールトン博士とブリヂストンという感じでした。これだけの事で言うのもなんですが…

今週末は南房総の旅

YAMAHONメンバーの方のオフ走行会が南房総の千倉で今週末の日曜日に行われる。ちょっと遠いので参加をどうしようと考えていた。 このところ寒くて風が強い日が多くラジコンはできない可能性が高いので、自転車で体力増進に専念することにした。 千倉…

啓順純情旅

ようやく佐藤雅美さんの啓順シリーズの完結編「啓順純情旅」を読み始めた。佐藤さんの小説で一番好きなのは物書同心居眠り紋蔵シリーズ、次に八州廻り桑山十兵衛シリーズだ。両作品とも、完結はなんとなくほのぼの幸せと言う感じで終わっていて、身の丈の幸…

掃除で一日が終わった

今日も朝からめちゃくちゃに風が強い。昨日の風でいろいろな所に事件が起きてしまったようだ。とにかく昨日の風はすごかった。自転車で走っていたら、橋の上では本当に倒れそうなぐらいだった。 今日も風が強いので、ラジコンも自転車もあきらめて自転車の掃…

梅見ポタ

今日は暖かく、ポタリングには最高。今日の多摩川ポタリングは4名で実施。GIANTのMR4が2台、ブロンプトンが1台、私はポケロケで参加。 T氏の新しく購入したブロンプトンは溶接部分がそのまま金色で見えるカラーリングで手造り感むんむん。 のん…

明日の準備

明日は、天気が良さそうです。東京SBKの2月走行会を私のお庭の多摩川で実施予定で参加者は今のところ5名。ポタポタと走って梅の花見です。 明日はポケロケで走ろうと考えているのだが、この間の横浜ポタでブレーキレバーの遊び角が多かったので、今晩は…

お蝶婦人が★ってしまった

産卵をしてから、著しく体調を崩していた、蝶尾のお蝶婦人が昨日★ってしまった。我が家に着てから3週間の命だった。 治療水槽でかなり面倒を見たが、努力が及ばなかったのは残念。ごめんね

啓順の旅

佐藤雅美さんの啓順シリーズは啓順凶状旅、啓順地獄旅、啓順純情旅の順になっている。今日、凶状旅から地獄旅に読み移った。はやく純情旅に行きたい思いが強い。純情って俺からかなり遠い言葉だからかも・・・。

きたねえぞ!!中国。

北朝鮮につづき、中国戦のサッカーをTVで観戦。1点を先取したので、ある程度おいしいお酒を飲みながら応援できたのだけど、腹が立つのは中国選手のラフプレー。 審判も韓国人でなんとなく中国びいき。試合を見ていて腹が立つこと、はなはだしい。試合が進…

ブリヂストン・モールトン

ヤフオクで中古美品のブリヂストン・モールトンを見つけてしまった。物欲がムラムラと燃える、燃える、この身が燃えて焦げ臭いほど。お金も無いのに。 「いつかはモールトン」といっても、アレックス・モールトンは買えないし、ブリヂストン・モールトンでが…

啓順凶状旅

佐藤雅美さんの「啓順凶状旅」を読み始める。医者だった啓順が渡世人に身を落とし、追っ手を逃れながら真犯人を探す旅をする江戸時代の「逃亡者」。 テレビドラマで爆発的な人気を誇った「逃亡者」。若い人は知らないだろうな・・・。 『有能な小児科医リチ…

サッカー観戦

夜はテレビでサッカーを観戦。始まってすぐに、北朝鮮に1点を取られてしまった。格下の相手なので安心して、お酒を飲みながら観戦のはずなのに、おちおちお酒を飲んでられなくなった。 熱燗にするゆとりもなくなり、冷酒を飲みながら応援。やっとこさで1対…

今日は多摩川

今日はラジコンに行く予定だったが、風が強いので昨日に続いてサイクリング。MTBを持ち出して多摩川に。風はやや強いが、日差しの感じは徐々に春の感じ。早く春が来るといいな。

りんりんロードを走る

今日は、YAMAHONメンバーの人たちと茨城のりんりんロードを走行。ところが、朝、見事に遅刻。走行会には全く遅刻したことがないのだが、京王電車の発車時間を5分間違えたため、駅についたら乗るはずの電車が出てしまった。結局は目的地に30分遅れ…

バックパックの加工

あすは茨城のりんりんロードにリカンベントで出動するので、バックパックの加工をした。ヘッドレストにワンタッチで留められるように加工。これでらくらく取り付けができる。

偽装金魚

ヤフオクで購入した金魚のトラらんちゅうが普通のらんちゅうになってきた。黒と赤でトラらんちゅうだったのが、黒いろがほとんど抜けて赤一色になってしまった。安かったので普通のらんちゅうになっても気にはならないのだがどうして急に黒いろが抜けたのか…

小説 上杉鷹山

童門 冬二さんの「小説 上杉鷹山」を読み始めた。上杉鷹山江戸時代の藩主で名君中の名君なのだが、日本の教科書には登場しないので、知っている人は多くなかった。注目されるようになったのは、アメリカのケネディ大統領が、尊敬する日本人として挙げたこと…

映画「チーム・バチスタの栄光」

文庫のチーム・バチスタの栄光を読み終えた。まずまずの面白さだった。映画のほうも始まったので見てみようと思っている。 この小説の主人公は田口公平といって、うだつの上がらない大学病院の窓際講師の医者なのだが、映画ではなんと竹内結子がこの役で、若…

今年になって初めての飛行

今年になって飛行場に行ったのは2回目。前回は寒く風も強く誰もいなかった。駄犬のダイは今年になって飛行場は今日が初めて。 今年の冬は温暖化にもかかわらず、寒いのだが、今日は暖かかった。風もそんなに強くなく、冬場のラジコンとしては、非常に好天気…

江戸川区は金魚の街

江戸川区は昔、金魚の養魚場がたくさんあったらしい。しかし、最近は住宅地になってしまい、養魚場は愛知県や埼玉県のほうに移ってしまったらしい。 まだ残っている養魚場を自宅から自転車で出かけポタリングで回ってみた。琉金で有名な堀口養魚場に行ってみ…

お蝶婦人の産卵

蝶尾のお蝶婦人は調子が良いし、2匹が治療水槽に入っているのは窮屈なので退院させ本水槽にいれた。 入れたとたんに琉金のリュウがやたら追い回し、そしてお蝶婦人のお腹をつっつく。おかしいなと思ってみていたら、お蝶婦人が産卵を始めた。リュウにお腹を…

さあ、大変

またまた金魚で事件。給水ストレーナーに新顔の桜錦が頭を吸いつけられ、頭が血だらけになってしまった。 給水パイプにはカバーをつけるのが普通だが金魚の糞が引っかかって見た目が悪いので外してあった。そこに頭を突っ込んで強い水流で吸いつけられていた…

チーム・バチスタの栄光

海堂 尊さんの「チーム・バチスタの栄光」を読み始めた。バチスタとは手術の方式の名前で心臓移植の代替手術のことだ。 その手術チームが奇跡的に連続成功を続けたのだが、急に手術死が連続してしまう。 そこで、万年窓際医師が調査を依頼され調べ始めるとい…

治療水槽

ヤフオクで購入した蝶尾は「お蝶婦人」と名づけた。そのお蝶婦人だが、すれていたわき腹の辺りに白い綿のようなものがついていてそれが大きくなってきている。どうやら水カビ症のようだ。元気に泳いでいるので、早めに対処することにした。 物置にしまってお…