ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

DF65のSwingRig改造その2

昨日はめちゃくちゃな猛暑。
こんな日はせっせとSwingRigスイングリグの製作です。
まずは、外径10mmのアルミパイプを71mmの長さにカット。
このパイプがマストステップになります。
いよいよハルからフィン&マストボックスを外します。

今までのマストステップの前の部分に一回り大きいマストステップがあるのでその部分カットしアルミパイプを挿入。

挿入したら傾きなどの確認のためハルに仮組して、軸受けを入れマストを立てて垂直や左右の傾きを確認し、アルミパイプを瞬間接着剤で仮止め。

再度ばらしてから、アルミパイプの根元部分を固定するため、軟質発泡塩ビでパーツを作りそのパーツを固定。

アルミパイプの上部はエポキシ接着剤でしっかりと固めます。

これでマストステップは完成したので、ハルに組み込みます。この時、フィン&マストボックスの接合部にシリコン補修剤バスボンドを塗るのをお忘れなく。
次に開店するセールブームの製作です。
まず、0.5mm厚のカーボン板をこのような形で2枚作ります。

次に軟質発泡塩ビ(5mm厚)をカットしカーボン板でサンドし、そこにブーム部分を接着。

こんな形になって完成。

ブーム部分ができたのでいよいよセールの製作です。
ここでF井さんから重要な情報をいただきました。
「スイングリグはジブとメインでの差が多くないとタック時セールが裏返しにならない(なりにくい)のでジブセールは総面積の30パーセント以下にはしたい」
ヨーロッパのSwingRigの動画を見ているとジブセールが小さい物が多かったのはこれが理由だったのだと納得。
RGのセール面積最大が2250cm2だとするとジブセール面積は675cm2で作ることに。
そういえば、ハイアスペクトセールで最初に作ったセールはジブが小さかったのでそのセールを取り出してみた。
このセールもともとSwingRigのプロポーションを真似た物。
ジブセールを測ってみたらなんと面積665cm2。これは使える!!総面積を2250cm2に合わせてつくったセールなのでメインセールも使えます。
ラッキー!!わざわざテスト用セールを作る必要はなくなりました。
ということでじゃじゃじゃんと完成。
マストの太さは外径7mm、内径5mmのカーボンパイプなので回転ブームの上にすぽっと載せるだけ。

リグへセールの組み込みですが、メインセールのフット部分は以下の写真です。


ジブはお決まりの2段で

ジブの抜け止めストッパーはまだ完全ではありませんが

明日、彩湖でテスト試走です。