ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

微風のはずが、ヨット風に

今日、ヨットをやると3日連続になるので、グライダーで遊ぼうと考えていたら、FRFのメールでやたらヨットをやりましょうとの連絡が飛び交った。
ヨット部の部長としては、それなら行かないといけないと、マイクロマジックを準備。
微風の天気予報なので、前回初めて使用した自作の微風用のセールを用意。
このメインセールもラフ側(マスト側)がストレートカットになっている。3Dでしわがでて、フラットで製作してもしわも少しでていたこのセール、実はラフ部分のカットが問題だったのかも。
セール製作の根本的な間違いをしていたようなので、出かける前にメインセールのラフ側ラインをアールをつけてカット。
セールの上下と中央では中央部が3mmから4mmほど出っ張るアールラインにして再度完成。
土曜日なので自転車で出発。持参したのはハンドランチのChiliとヨットのマイクロマジック。
8時半に到着したら先着はA部さんとO澤さん。
O澤さんは昨日と同じCR914と発泡の複葉機持参。ヨットをやっるき充分です。
まだ、ヨットメンバーが集まっていないので、A部さんと二人でハンドランチで3、2、1。
風が弱いので、ChiliでもなんとかA部さんのSnipeと勝負になっている。しかし、勝率3割。
T川さん、H本さんがやってきて、ヨットの組み立て開始。
O澤さんは、私がまだハンドランチを飛ばしているのに多摩川FRFマリーナに出発。フォーチュンを注文したらしいY口さんも見学で小澤さんと一緒にマリーナに。
私も小澤さんの後を追いかけて、FRF多摩川マリーナへ。微風かと思っていたら予想以上に風があります。
ヨットを一度も走らせたことのない、Y口さんにマイクロマジックを操縦させてみると、みるみるコツを取得。

本人は大興奮です。フォーチュンの到着を大きな楽しみにできたようです。
T川さん、H本さんもやってきたので、早速レース開始。
CR914艇、CR610拡張セール艇、シーブリーズ艇、マイクロマジック拡張セール艇の競争。
CR914は大きいのでコース2週、ミニ艇は1周半とハンデをつけてのレースです。

私のマイクロマジック、朝のセール直しが大正解。しわが出ないし、風を良くつかみます。

証拠に、先日のレースでまったく勝てなかったCR610拡張セール艇と互角の戦い。風に強いマイクロマジックなので、風が強くなるとCR610拡張セール艇に先着します。

4ヒートで1位が2回と順調な成績。
そこに、先日、彩湖で大活躍したフィリップさんがフォーチュン艇をひっさげて登場。フィリップさんのフォーチュンは大改造艇で、オリジナルなところはハルとキールだけ。今回はラダーをマイクロマジックの物に変更とのこと。

5艇でのレースとなり、微風の風がやや順風の強。好い感じです。


ときどき、強い風が吹き込むので、セールワークは出したり引いたりで、腕前がもろに出る状況。



フィリップさん、上手です。さっきまで1位をとっていたのに・・・・。フィリップさん1位独占。


ちょっと残念でしたが、自作セールが活躍したので、大満足な一日でした。

PS
524さんが救助艇にしたFT009を持参。船の前に100均のネットを取付けたもの。
最初に走行させたら、ネットの抵抗が強くて失敗。ネットを切って走らせたらなんとか成功。

もう少し、改造すれば使える救助艇になりそうでした。