ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

彩湖で好成績のはずが・・・

天気良し、風良し、5月の新緑良しで、最高の季節。
こんな中でヨットレースも頑張らなくちゃと思い彩湖に8時到着。
今回、FRFからの出場はH本さん、524さん、A井さん、O川さん、T川さん、フィリップさん、そして私で7名。
T野さんも参加のはずが、熱があり、体調不良とのことで、彩湖の前のコンビニでリターン。
FRFチームは、H本さんが持参したタープを張り込み、太陽ギラギラでもいいように万全の布陣。

私はDF95とDF65でレース参加。


やや微風、やや強風とめまぐるしく風が変化する中でのレースだったが、FRFメンバーは今回も大活躍。
まずは、CR914グループでの戦い。FRFからはT川さんが参戦。このグループは古参、歴戦のベテランの方たちが多いだけに、T川さん遠慮気味。いじめられていました(笑)。
12艇中、遠慮しながらのレース運びで8位はお見事。
続いてDF95とグレーシャスでのヒート。絶滅危惧種のグレーシャスは22艇中3艇で19艇はDF95。
微風な状況だったので、グレーシャスはけっこう強く頑張っていました。
FRFメンバーではH本さんが総合5位という結果。A井さんが1ヒートで1位を獲得。赤リボン(ハンデリボン)を外すことの出来たお見事なヒート。
このクラス、私は22艇中総合22位という不名誉な成績。
N井名人と絡んでDNFなど仕方のないレース内容だったが、フィニッシュしたにもカウントされてないヒートもあり、運営に対してその分はちょっと不満。
彩湖ヨットレースでゴール確認や審判など人手不足があり、また参加者が急増し、的確なルールでのレースやゴール確認が行われない状況が発生している。
そこら辺りが残念なので、FRFメンバーも積極的に運営を手伝いたいと思った。私ももう少し、DF95は練習しないとね。
大型艇その他には、FRFメンバーの参加無し。次回はT野さん、シーウインドで参加してね。
ミニクラスDF65クラスは、私がなんとN井名人についで総合2位、3位はH本さん、4位はフィリップさんということで、N井名人包囲網9ができたかな(笑)。
ミニ艇その他クラスでは、見事にFRFメンバーが総合3位まで独占。
CR610でH本さん1位、シーブリーズでT川さん2位、フォーチュンでフィリップさん3位と大活躍。
それぞれの艇は圧倒的に改造されているが、それでもお見事!!!。
次回の29日、ミニ艇レース、FRFメンバー頑張りましょう。
私はDF95の練習!練習!(笑)。