ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

セール自作での大間違い

ヨット走行メンバーの都合で昨日が今日になったヨット帆走。
自作のセールがどの程度の物か。
たっぷりレースをやりました。
O澤さんのCR914、T野さんのシーウインド、524さんのグレーシャス。
そして私の自作セールのグレーシャスとのレース。
自信満々で製作した私のセールは悲しいかな、しわがよって走ります、なんでしわがよるの?。

T野さんのセールはしわがよらないのに・・・。
T野さんとの会話で、いままで私が製作していたセールの製作に大きな誤りがあることが、今ここで白昼のもとに。
マストへの取り付けラフ部分をストレートにカットしていたのが大間違いでした。
神様のセールを平台に置いたときに、マスト側のラフ部分がカーブしてたのですが無視してしまいました。
実はこのカーブが重要だったのです。
風が強いときはマストの曲がりに合わせてのカーブ、微風でマストがまっすぐなときは、風を孕むようになる設定はメインセールのラフ部分のカーブで出来ていたのです。
未熟でした。まっすぐにカットしてました。メインセール自作では、マスト側の取り付けカーブがキーポイントでした。
今まで製作したセールにカーブはつけられるので、これからも実験してみます。
今日は朝の9時から午後4時半までヨットを走らせてました。疲れた。