ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

浸水の原因は?

土曜日のDF95のレースで艇が頻繁に多めの浸水。

強風でバウ沈をするとたっぷりと入ってしまう。

原因はバンパーの裏辺りのハルに亀裂が入っていると推測。

ハルの中に水を入れてしみ出して来るかを調べてみることに。

結果は、やはりしみ出してきたので、バンパーを剥がして亀裂があるか調べてみた。あれ無いな?水を入れてもしみ出さない。それならもっと多く水を。出た出た水が、でも出ているところは、バウに一番近いデッキアイの箇所。

f:id:ikutomo2003:20210517204603j:plain

そこから伝わってきて、バウ先端から漏れていたのだった。

デッキアイはゆるゆるで穴はズポズポ。でもなぜかデッキアイが抜けない。

それなのでエポキシ接着剤で穴を埋める作業を実施。

f:id:ikutomo2003:20210517204610j:plain

これで浸水が止まるかな。