ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

DF65のSwingRig改造を簡単に

マストとブームのクロスパーツの小型化製作は記述したので、今回はマストステップ工作の簡単製作にチャレンジ。
前回の記述では、フィンボックス&マストフィッティングパーツを取り外し、加工してさらに組立直し、エポキシ接着剤で固定と手間のかかる工作方法だった。
今回は一切、フィンボックス&マストフィッティングパーツをいじらない方法。
しかも、マストレーキーの操作でマストの傾きも可能。
まずはマストレーキーのパーツを外す。
マストステップの穴が二つ出てきて前方の大きな穴は何でしょう?。

推定するにDF65の設計者はこの穴でSwingRig化を考えているのかも。
A+リグの次にジョイスウェイから発売されるオプションはSwingRigかも(笑)。
残念なことにこの穴が浅いこと。船底まであれば最高なのに・・・。
穴の深さは40mmでこの深さにあわせて、SwingRigの回転軸受けを製作。
穴の深さ、穴の底部とマストレーキーの穴が8mmなので、8mmアルミパイプで全て製作できれば楽なのだが・・・


そうなると使用するベアリングは外径7mm内径5mm幅2.5mmの物だが、それはなかなか売ってない。
それなので、ポピュラーに売っている外径8mm内径5mm幅2.5mmのベアリングを使用。
アルミパイプ外径8mm内径7mmの物をパイプカッターで長さ12mm、13mm、10mmにカット。
次にアルミパイプ外径9mm内径8mmの物を長さ29mmにカット。
これらのアルミパイプパーツにベアリング2個で準備完了。

簡単ですね(笑)。
組立は29mmのアルミパイプに12mmのアルミを差し込み7mm残してそこで瞬間接着剤で固定。反対側からベアリング、13mmアルミパイプ、ベアリング、10mmアルミパイプをいれて完成。



マストの軸の差し込み部分が短いので多少のマスト上部の揺れはあるかもしれませんが、簡単な製作方法でした。