ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

爪とぎの新対応

昨日というか、今日未明というか、台風24号の風は凄かった。

夜中の12時頃、目が覚めたたら、風がうなっていて、家がガタガタしていた。

台風とは関係ありませんが、台風が来る前に行ったインコの爪とぎパーツを変更した話です。

インコの爪が伸びると、肩や腕に留らせると痛い。

その爪を切る爪切りは入手したのだが、インコたちがおとなしくしていない。

一人ではかなり難しい作業。

それなので、止まり木に巻き付けるやすり状のサンドバーチで爪とぎを行うことをやっていた。

使っていたのはスドーサンドパーチ細径のもの。

写真で見るように、直径15mmの止まり木につけていた。

f:id:ikutomo2003:20181001053026j:plain

これが、絶好のおもちゃで、ケージに取り付けるとすぐボロボロ。

f:id:ikutomo2003:20181001053044j:plain

ボロボロになっても、効果はあるようで爪は研がれていて、痛さは減っていた。

しかし、ボロボロは恰好が悪いし汚く見えるので、太いサンドパーチを購入してみた。

f:id:ikutomo2003:20181001052951j:plain

止まり木は直径18mmの丸棒をホームセンターで購入し(270円)止まり木加工。

f:id:ikutomo2003:20181001053136j:plain

この方法だと、サンドパーチの内径と止まり木の外径が一緒なので、サンドパーチを開かないのでインコが噛む場所がなくなりボロボロにならないはず。

うまくいくといいですね。