ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

性格と体格が決まってきた

3月と言えば、昨年ウロコインコのエルが我が家にやってきた月。

エルの誕生日は3月の15日になっているのでもうすぐ満1歳。

f:id:ikutomo2003:20190308071901j:plain

オキナインコのケイは6月生まれなので、誕生日はちょっと先。

 

f:id:ikutomo2003:20190308071942j:plain

約1年たってみて、体格は決まってきた。エルは体重62g、ケイは体重85gで2羽とも、それぞれの種類では小さめの体格。もう少し大きくなってもらいたいと思い、餌をたくさん与えているのだが、体重は小柄なまま安定。

小さくて2羽とも元気なので全く問題なしとしましょう。

性格は、エルは俺にかまうな好きにさせろ!。ケイはかまって!かまって!一緒にあそんで!といった具合。

ケージから2羽を出すと、まずはエルは好きなところに飛んでいき、そこで一人遊び。

ケイはすぐに腕や肩に止まって、髪をかんだり、爪をかじりに来たり、ボディコンタクトをしたがって、飼い主の身体を離れようとしないのがいつもの状況。

ひと通り一人で遊んだエルはやがて飼い主の肩に飛んできて、ケイを追い出します。そのあとゆったりと肩の上で毛づくろい。また、耳元で「おはよう」「あそぼー」とか覚えた言葉を話してコミュニケーションをはかってきます。ところが、触ろうとすると噛みついてきます。甘い噛み方ですが、触られるのはいや!好きにさせておいてといった感じ。

まったく違う2羽の性格もスッカリ固定してきました。

f:id:ikutomo2003:20190308094959j:plain

今後、性格が変化するのか、しないのか、2羽と気長に付き合っていきましょう。