ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ミスの連発

今日の木曜日、週間天気予報では雨の予定だったのが、晴れなのでヨット練習の呼びかけをしたら、524さん、O川さん、O澤さん、T村さんがFRFマリーナに。
風は強めなので、持参したDF65にBリグの取り付けを開始。
そしたら、コードアタッチメントクリップがポッキンと折れた。
予備をとパーツボックスを探したら、忘れてきている。
しかたないので、クリップを何とか曲げて使用し走行でき問題なし。

今日は強風でのYAMA23製ハッチのテスト。Bリグではテープシールを行うべきだが、どのくらい水漏れがするのかを調べてみる。やや強風の中で5ヒートくらいしても、浸水ゼロ。やるじゃない!!!。
ランチを食べてから再びレースを続行。この頃になるとBリグでもバウ沈するようになる超強風に。
3ヒート行ってから、浸水量を調べたら、やっぱりたっぷりと浸水。急いで
水を抜いて次のヒートを開始したら・・・。
あれれ!、セールが閉じない、コードがはずれたかな?、ひっかかったかな?、
コードは問題なく、セールサーボの動きが完全に故障。
二日前にMM艇のサーボが壊れて、今日はDF65のサーボが壊れて、がっくし。
今日は強風で、持参したタープテントが張れなかったし、クリップが折れて、サーボが壊れて、ミスが続発。
自宅に帰ってから、セールサーボを交換。

セールサーボが即死してないので分解して乾燥。なんとか動くかもしれないのでやれやれです。

DF65のセールサーボ・ラダーサーボは、防水サーボになっていないので、大量の浸水には気をつけましょう。
バウ沈するような場合、YAMA23製ハッチは、やはりテープシールをしたほうが良いでしょう。もしくは、ワンヒートごとに水抜きを実行しましょう。