ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ボーイングさんのBリグ製作とMM艇の改造

ボーイング渡辺さんから依頼されたDF65のBリグ製作に着手。
使うセール素材はマイラーフィルムで、ジブのラフ部分は黒のパワーリップ。
ボーイングさんに合わせて格好良く作らないとね(笑)。
ジブブームのパーツがまだHWHから届いていないので、ジブセールの組立ては完成できず、ここまで。

続いて始めたのが、マイクロマジック艇の改造。
このところ、ドラゴンファミリーばかりだったので、MM艇にも愛の手を(笑)。
昨日の彩湖のミニ艇その他クラスレースで、CR610改でH本さんが1位、シーブリーズ改でT川さんが2位、フォーチュン改でフィリップさんが3位だったので、よしそれなら私もMM改で。
ということでMM艇の改造に着手。
まずは、セールをマイラーフィルムに変更。

セールの引き込みコードの留め方の変更(これは以前から)。

ジブセールをハルに留めるやり方をDF65と同様のフック式に変更。

ジブステーとジブセールの調製コードを一体化。


セールをブームに取り付けるやり方もDF65と同じシリコンチューブ方式に変更。

それと、両脇にあるサイドステーの撤廃。これは改造というより、ただ取り外しただけ。DF65が前後のステーだけで問題ないので真似をしてみた。これで、リグの取付けや交換が楽々に。

などなどMM艇をいろいろといじってみた。
さあ、これで練習し、29日の彩湖のミニ艇大会に出ましょう。