ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

まともになってきたRG65用セール

今日、さいこくさレースにAZさんと一緒に参加させてもらって、新しく製作したRG65用セールのテスト。
最近めきめきと腕を上げている川島メンバーを相手に、しかもDF65A+リグを相手に新セールがどれだけ頑張れるか?
設定をしながらのレース。
今回持ち込んだのは、ハイアスペクトセールとマルチパネルセール。
両方とも試行錯誤の繰り返しで、ジブセール、メインセールで8枚くらい作ったかな(笑)。
まず、ハイアスペクトセールはいままで、ジブセールを小ぶりにし、背の高さをDF65セールより20cm高くしていた。
今回は背の高さの20cmをやめて、10cmの高さにし、ジブセールは大きくしてDF65のAリグサイズと同じにし総面積2250cm2にしたもの。
テストなのでメインセールのみ製作し、ジブセールはDF65の物を流用。


意外と良い感じで、ラフな設定でも走ります。1ヒート1位を取っちゃったりして。
次にマルチパネルですが、製作もどうにか75点くらいまでに。
プロポーションはDF95のAリグと同じかたちにし、総面積を2250cm2にして、それをマルチパネル製作した物。


このセール、設定は意外と難しくて、最初は苦戦。徐々に設定を変化させレースの最後の方に絶好調(遅すぎたかな)。
同じ、RG65クラスでは、走行していたYAMA23さんのGR65には、勝っていたので、結果はまずまずでしょう。

しかし、Y田さんは断トツ総合1位で、腕がワンランク違った感じに。N井名人を負かす筆頭になるかも。
セールとしては、両方満足かな。
本番は今月30日の彩湖ミニ艇レースです。
SHIROさん、今回もお世話になりました。ガリガリ君、ご馳走様でした。