ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

マイクロマジック艇の調整

このところすっかりドラゴン艇ばかりにかかわっていたので、MM艇も面倒見ないと、ということで先日改造したMM艇を持って多摩川へ。
今日は木曜会の日ですが、午前中の多摩川マリーナは私1人。

風は強かったり弱かったりで、調整には不向きなのだが、ノンビリと調整開始。
MM艇はすぐに風に向きたがるの、その癖が出ないように徹底的に設定。
まずは、キールの前にアダプターをいれてキール位置を一番後ろに下げる。おそらく、いつもこのポジションがベストかも。

次にレーキーはマストが前倒しになるよう一番前側に設定。

ジブセールやメインセールのリーチの良いところを探すため、リーチをいろいろと変化させてみた結果、ジブとメインともリーチカーブは3cmから4cmの深さが良さそう。
午後良い感じで走る頃に、T村さんがDF65を持参しやってきた。
このころになると風がかなり強くなっていたので、MM艇のCリグとDF65艇のCリグ装着で強風バトル。

強風バトル中、O澤さんが手ぶらで見学に。熱い声援を受け?8ヒート。
やはり、強風ではDF艇が上りも下りも早いが、MM艇もくっついていき頑張る。
T村さんはまだまだ初心者なので、艇は早いが経験不足なので、私のMM艇が6勝。設定がうまくいったかな。
取り払ってしまったサイドステーに関しても全く問題なし。
A井さん、524さん、T内さん、一緒にFRFメンバーのMM艇強くしましょうね。