ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

形見のグライダー塗装

朝起きたら、どんよりとした天気。
外干しするか、乾燥機にかけるかは、後で決めるとして、まずは溜まった洗濯物を洗濯。
外は寒そうなので、外出をあきらめて家のお仕事。
年末と、お盆にやっている空調機のフィルター掃除はいつもカミサンに命令されてやっている。
カミサンはいないし、どうせなら命令されるまえにやろうと空調機のフィルター掃除を開始。

フィルター掃除、網戸掃除、換気扇掃除は年中眠っているコンプレッサーが唯一活躍する時。

コンプレッサーが活躍し空調機のフィルター掃除を終えた頃、太陽が顔を出し始めたので、洗濯物を干し場に出して、午前中が終了。
午後は何をやる・・・?。空気が乾燥しているので、塗装作業が良いのでは。
そこで、持ち出したのは、先日T沢さんの形見分けでいただいたスロープ機「Mirage」(蜃気楼)。

この機体は私のところから524さんのところにお嫁に行った「Aldij」の兄貴にあたる機体。
いただいたとき気になった点は、主翼一部の塗装の剥げと、胴体のひび割れ。


胴体はすぐに、パテをひび割れ箇所にパテを塗っておいた。


塗装で見た目を良くしようと思うが、市販の塗料と、機体の色はだいたい合わないのが普通。
それでも市販品の黄色ラッカーは意外とビンゴ。色合いはばっちりで塗装完了。

胴体はフランス機らしくグラデーションアレンジでどうにか見栄えはまずまず。

主翼の黄色と胴体の塗装で本日は終了。
来春のスロープ、T沢さんの思いを乗せた「Mirage」飛びますよ。