ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

木曜会ヨット部

木曜日のヨット部は3艇で競技。
シーウインドのT野艇、フォーチュンのN戸艇、私のマイクロマジックで練習競技会。

I田さんが見学のはずが、来られなくなり残念。
今日は風が強いのでセールワークが難しく、強風に弱いフォーチュンは操縦が大変。
私が持参したマイクロマジックは強風を予測してBリグ。

Bリグといってもメインセールはオリジナルセールで、ジブは自作の立体セール。ちょうど風にマッチングして良い感じ。
マイクロマジックはキール位置を前後8mmづつ移動できるので、強風に対応して中央から後ろに移動。
今回、強風で始めて移動したのだが、効果抜群。こんなに効果があるとは・・・もっと前からやっていれば・・・そういえば強風が少なかったな(笑)。
強風の中、2ヒートしただけで、N戸艇のセールサーボが動かなくなりリタイヤ。
フォーチュンがリタイヤしたので、この後のヒートはシーウインドと一騎打ち。

さすがにハンデなしでヒートしたら敗北。
私はこのところ数多く練習しているので、私のマイクロマジックをN戸さんにバトンタッチしてN戸さんとT野さんとバトル。
どちらも拮抗していて良い勝負。
マイクロマジックはジブが黄色、シーウインドはメインセールが黄色なので、並んで走るとまるで親子。

またまた、午後3時半まで遊んでしまいました。