ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

マイクロマジック3人衆の工作教室

524さんとT内さんのマイクロマジックは、私が製作したため、ヨットの設定を司っているいろいろなロープ(糸)の機能を理解していない。
そのため、自分で細かい設定ができない現状。
それではまずい、いつまでも彩湖ヨットレースでは1位になれないと思い、セール製作とロープ結びの工作教室を開催。
やはり、自分でつくってロープバウザー(アジャスタ)を取り付けて、そのバウザーでセール設定を行うところまでが目標。
開催した場所は我が家。開始時間10時に二人がやってきて、すぐに工作開始。
できれば、午前中に完成して午後には多摩川では試走させたい計画。
まずは、メインセールの取り付け。昨日製作しておいた拡帆セールを渡しそれの取り付け。
次に、ジブの製作。これはセール素材カットから取り付けまで全部の工作。

たんたんと進むかと思ったが、糸の瞬間接着剤を使った取り付けで二人とも大苦戦。
糸をくるっとしばってそこに瞬間接着剤をポッチと極少たらす作業。
指をくっつけたり、糸に多くつけてしまったりで・・・やはり老人の工作は老眼と指先ぶれで時間が大量に。

結局は午後4時くらいまでかかって完成、それなので多摩川での試走は後日に。
それでも、製作を行ったことで、各ロープの機能の理解は進んだ。
設定のポイントなどを確認し本日は終了。写真は524さんのブログから借用。