ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

マイクロマジック艇の整備

朝から冷たい雨、昼過ぎから霙。
昨日、一昨日は天気が良いが、強風の日だった。家の周りを散歩するくらいなので運動不足、しかもラジコンができないので欲求不満。
今日は雨が降っているので散歩もできない。
何か、やることは・・・。
そうだ!日曜日に開催される「冬の酔っと屋」のときに走らせるマイクロマジックを整備しよう!ということでAリグからCリグまで組み立てて各部を調整。
まずは、Aプラスリグ。これはノーマルのセールを天地サイズを8cmだけ大きく拡帆したセール。これにはジブカウンターの錘をちょっとだけ追加。

次は、セール素材をオリジナルの物からマイラーフィルムに変更したAリグ。これもジブカウンターの錘の追加。このセールはやや強風時につかうセール。

次はCプラス(Bマイナス)リグ。これはジブブームがDFのパーツで他はすべて自作パーツ。ジブセールの上部をちょっとだけカットし、セールの調整幅を拡張。

最後はCリグ。これはCプラスのジブをさらに小型にしたもので、パーツはすべて自作。これは特に治すところは無し。

このマイクロマジック艇は彩湖のミニ艇その他クラスに出場し、まずまずの成績。
春一番が吹くレースでも万全かな(笑)。
アッ!SHIROさんのMM艇とも競争しなくちゃ。
そういえば、コスモテックのホームページにSHIROさんのMM艇と改造の情報が掲載されていた。
再び、MM艇が増えてきたら面白いと思うのだが。