ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

偽装金魚

ヤフオクで購入した金魚のトラらんちゅうが普通のらんちゅうになってきた。黒と赤でトラらんちゅうだったのが、黒いろがほとんど抜けて赤一色になってしまった。安かったので普通のらんちゅうになっても気にはならないのだがどうして急に黒いろが抜けたのかに興味がある。


想像するに、着色された金魚でその色が抜けたのだと思う。中国で着色したのかな・・・。見事な偽装なのでそのやり方が知りたい。


水槽に入れたときの体色


黒いろがすっかり抜けた現在の体色


頭が血だらけになった桜錦が本水槽に復帰。白いほっぺたの上で頭が少しへこんだ部分が血だらけだった場所です。