ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

マークブイ用ボートの改造

3月も半ば、スッカリブログもご無沙汰。インコの事やラジコンの事、書くネタはあるのだが・・・。

日記のつもりなのだが、晩酌の後、韓国ドラマを見て寝る毎日でなかなか書けていない。

カミサンは2月3月と既に4回もスキーに行っていて、昨日4日ぶりの帰宅。

さぼる私と熱心なカミサンは好対照(笑)。

和泉多摩川ヨットはAZさんの幹事で順調に遊べていて、それに加え、AZさんと大川さんは江東区の中川ヨットの常連に。中川ヨットは、彩湖ヨットの主催者が現在彩湖が使えないので、江東区の中川でオープンしたもの。

私も先々週の7日に参加して、楽しみました。

ネタはあるので、さぼらないようにしないとね。

今日はAZさんから預かったマークブイ用のボート改造のお話。

このボート、現在使用の物と比較するとパワーがないと判断され、パワーアップしたいのが希望。

しかし、鈍足だが十分使用には耐えられると思うのだが、せっかくなので改造。

まずはアンプの交換。使われているアンプは受信機と基盤が一緒なのでアンプを換えるため、受信機も新たに搭載。

ブラシレスモーターが全盛の中、ブラシモーターをツインで動かすアンプは一般的に販売されていない。

目途をつけたのが、マグネットスイッチなどでお世話になっているKOG RC回路試作室。

ここで戦車用に作られているのを知っていたので、早速注文。

リポ3セルまで使用できるアンプなので、パワーアップは期待大。

改造に要した時間は1時間。

f:id:ikutomo2003:20210318122208j:plain

改造しながら考えたことは現在の2セルから3セル走行させたらモーターのブラシがすぐにダメになってしまうという不安。

それなので、まずは2セルで走行実験することに。

一般のプロポで操作できるので、設定はいろいろとできて操作性は問題なし。

やはり、少し鈍足。でもこれの方がモーターは長持ちのはず。

もう少し、快速にしたい場合は、3セルにして、スロットルカーブでパワーを抑えて今より少しだけ速く走らせることも可能。

いずれにせよ、AZさんに速度確認をしてもらいましょう。

このボートが新しく作ったフロートを引っ張る時がくるかな。

f:id:ikutomo2003:20210304145618j:plain