ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

小型パワーボートのY木病原因解明

パートの仕事は20日から27日までの8日間お休み。

長かったお休みも今日で終了。

24日、25日と寒い中でゴルフ。寒いとスコアも凍える案配(笑)。来年、がんばりましょう。

小型パワーボートのスターンが持ち上がらず、プレーニングに入れずズブズブと走るY木病。

健在、私の物を含めて3艇が発症。

何とか原因を究明しないとと思い、回転計などを用いて、モーター・アンプをチェック。

f:id:ikutomo2003:20191227111635j:plain

やはり、アンプが原因のようだ。改造で使用したアンプは2種類あったのだが、その1種類が、オリジナルアンプの出力以下であったこと。

OK模型から購入した180モーターが、オリジナルで使われている180モーターの回転まで上がらないことなどが、実験の結果、判明。

アンプを交換すればY木病は解消するはず。

そんな訳で、私のボートのモーターとアンプを交換。

昨日、和泉多摩川で試走したところ、快適に走って問題なし。

アンプが調子悪くなったら、どんどん交換していきましょう。