ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

自作艇はめちゃ軽い!

フィリップさんが3Dプリンターで製作したManta2017は、軽さに驚いた。
H本さんが製作しているバルサのManta2017はいまのところ107g。

DF65のハルが347gなので200g以上に軽い。
少しでも軽いハルが欲しい。V5よりV6が軽いと思っていたのだが、実測してみるとほぼ同等。


ほんの少しバージョン6のハルが軽いです。
恐るべし、H本さん製作のバルサ艇。
しかし、ABS樹脂製のオリジナルDF65より艇の強さは弱いのだから、衝突などはかなり気になるかも。
200gは軽いのですが、弱点も。
衝突や乱暴な扱いでも壊れない、それも性能。
O澤さんがいつも言っている名言「無事、これ名馬」。丈夫なことも強さと思いましょう。
いりろなGR艇が出てくるので、これからが楽しみ。