ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

フィリップさんの自作艇

今日は東京都議会の選挙日。
O川さんが初めて投票場前で出口調査を受けたそうだ。
私の推定では自民党敗北の日になると思うので、今日のレースは「自民党敗北カップ」。
このカップで初めてリリースさせたフィリップさんの自作艇。
RG65クラスに向けたヨットです。
ハルはチェコの設計者からキャドデータをもらって、3Dプリンターでハルを自作。そのヨットの速い事、速い事。
今日、最初に集まったメンバーはO川さん、AZさん。

その後にフィリップさん、O澤さんが加わりで5名でレース。


微風からやや中風の今日は、O川さん、AZさん、O川さんはDF65のA+リグ。
私は2250平方センチの面積セールのDF65改造艇。DF65A+よりちょっと小さいので、少し辛い。
フィリップさんは自作艇でリグはDF65のノーマルAリグ。

この5艇で勝負!勝負!
驚きはフィリップ艇の速いこと。操縦技術も高いので勝てません。


ハルの重さは60g、驚きの軽さ。DF65のハルが330gなのでその差歴然。

一生懸命、セールを研究するよりハルか・・・と思わせる凄さ。
3万円の中古中国製の3Dプリンターで作ったとのこと。
65cmのハルが3Dプリンターで作れるのですね(3分割だけど)。
あのヨットが走ったら彩湖のRG65クラスはフィリップさん連勝ですね、たぶん。