ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

セール作り再チャレンジ

DF65のハルを使って、RG65クラスで活躍できるヨットのセールはどうあればいいか?。
作ってみたハイアスペクトセール、マルチパネルは失敗。メインセールとジブセールのプロポーションをどうするか・・・?。
プロポーションを考えるため、改めて、DF65のAセール面積の確認してみると面積は2108cm2。
RG65クラスの最大面積2250cm2にはちょっと小さいが、竜のイラストセールはちょっと大きめだったので2250cm2だったかも。
やはり、DF65はRG65クラスに合わせ開発されたヨットだった(当たり前か)。
最初に作ってみたハイアスペクトセールは背が高すぎたためか、前後のピッチングが大きく問題があった。
そこで、今回は高さを従来のDF65のAセールより10cmだけ高いセールにして再デザイン。
また、マルチパネルは製作方法をミスしていた。カットするドラフトカーブは片方だけで片方は平行ラインでカットとの事。いままで両方をしていたのでドラフトが深すぎた。今回それを治して、なんちゃってA+リグのプロポーションにして完成。

やや、ハイアスペクトセールはAリグのジブセールはそのままに、メインセールだけ細身にして製作予定。

これがどうなる事やら?
今度の日曜日に確認しましょう。