ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

小春日和の秋のイベント

昨日雨だったので、秋のイベントが今日開催。
カミサンが大山に山歩きに行くというので、車に乗せて狛江駅で降ろしてそのまま多摩川へ。
一昨日に高尾山を歩いて、今日は大山とカミサンは相変わらずの元気です。
多摩川に7時に到着すると飛行場はすっぽりと霧の中。

すでにA部さんが到着していて、霧が晴れるの待ち。
次にO澤さんや524さん、H本さんが到着したが、霧はとれないまま。
まさか、秋のイベントのメインのグライダー大会はできないの・・・と心配していたが10時ころには晴天になってきた。しかもほとんど無風。
10時半にいよいよFRF秋のイベントが開始。
最初はイベントのメインであるグライダー大会で、集合写真を撮ってから競技開始。

最初はお楽しみグライダークラスの競技で翼長2m以内のグライダーならなんでもOKという競技。ハンドランチは2回ランチOK、電動グライダーは翼長に合わせてモーターランの時間を決めての異機種グライダー競技。
17名がエントリーし予選を行い、8名が決勝進出。
予選6分MAXでもMAXが続出する熱戦で、観ていて楽しい!楽しい!
私もシトロン2でこのクラスに出場。
いいところまでいっていたが、2ヒートとも3位で残念ながら決勝出場ならず。
もともとは7×4のプロペラがメーカー設定だったが、じゃじゃ馬すぎるので、初心者向きに6×3に変更してあった。
やはりそれだと20秒モーターランでちょっと高度が低かった。
それが敗因でしょうと言い訳(笑)。
つづいて、F5J2000クラスの競技開始。8名のエントリーがあり決勝進出は4名。
機体にロガーを積んで高度130mでモーターカットして滞空競技するのがFRFのやり方、予選は定点着陸のボーナスは無し。
競技を開始したが6分MAXが続出するので10分マックスに変更して競技。
私はサファイア2Meで参戦しどうにか決勝に滑り込み。
予選が終わったところで、ピザパーティの始まり始まり。

ピザを食べながらオークション商品に関心が集中。

ピザでお腹が満腹になった後、決勝戦の開始。
勝戦はトーナメント方式。
お楽しみグライダークラスで勝ち抜いたのが、優勝がT川さん(ミント)、準優勝がM島さん(オンエアー翼に自作胴)、3位がN戸さん(ハンドランチ:スナイプ)。皆さんおめでとう。
いよいよ、F5J2000クラスの決勝戦。4名出場なので最初から準決勝戦
最初はH本さん対O澤さん。O澤さんのピメンタは今日A部さんから譲り受けたもので、事前の練習はゼロ。
それで準決勝進出はお見事。
それでも、やはりF5Jの猛者のH本さんには勝てずに残念、3位決定戦に。
次に私とS木さんの準決勝。ここでもなんとかぎりぎりで勝てて、H本さんと決勝に。
やはり予想通りH本さんとの決勝戦。H本さんのピメンタ対私のサファイヤでの勝負。
空気が渋くなるとピメンタ有利、ところどころに薄くてもサーマルがあると広範囲にサーマルを探せるサファイヤ有利との機体特性がある。
空気は渋くなってきている。やばい、しかも、浮きモードの設定がしっくいりいっていない。
決勝開始!、モーターカットした高度では私の方が少し高度が高い、良し!。
しかし、渋いことは変わらないので、いつかは負けると思ったので空域を変えることに。
これが見事に失敗。探しても探しても、先ほどの空域より良い空域はなく、これで勝負が決定し見事に完敗、残念。
結果、優勝がH本さん、私が準優勝、3位がS木さん。
H本さん、S木さん、おめでとうございます。
優勝できなかったのは残念だったが、シトロンで決勝に進出できなかったことの方が悔しかったのが本音。
グライダー競技の表彰式の後、オークションが開始され、出品商品のほとんどが完売。
私のHyper2meも売れました。
無事に今日の秋のイベントは大成功裏に終了!。良かった!良かった!。