ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

MINT飛行場でのF5J大会

最近、水物にかまけて練習不足のF5Jですが、昨日H本さんとにわか練習を行ってF5J2000の大会へ。
FRFからはF5JオープンクラスにN戸さんとT野さんが出場。
T野さんはオープンクラス初挑戦。
2000クラスは私、橋本さん、524さんの3名。

私の持参した機体は、サファイヤとピメンタの2機。

風がややあってサーマルが多いときはサファイヤ。渋くなってきたらピメンタ。強風になったらピメンタにバラストを入れて戦う作戦。
今日の大会の出場者はオープンクラスが16名、2000クラスが14名。
予選ラウンドは5ラウンドで決勝進出はオープンクラスが8名、2000クラスが7名。
まずは、決勝ラウンドに進むための7名に残らなければと思いながらの第1ラウンド。
まずはサファイヤでと意気込んで飛ばしたもののサファイヤが上空でピッチング。立て直しているうちにあっという間に着陸。4分ちょっとしか飛べず得点は400点台。最初から捨てラウンド状況。
第2ラウンドはサファイヤの後方に3gのバラストを貼って再チャレンジ。
今度は10分飛びきって、モーターを止めた高度、定点着陸もまあまあで1000点獲得。
第3ラウンドはそろそろピメンタでと過去のF5Jで3位2位と実績のあるピメンタ1号機での飛行。
やはりピメンタは名機、サファイヤと違って気を使わなくても浮いていて操縦が楽ちん。
高さも良し、滞空も良し、今度も1000点と思っていたところに落とし穴が。
機体がサーマルのところに集まってきてサークリング。衝突を気をつけなくてはと思っていたら空中衝突。
相手の機体はまっさかさま。私の機体は大丈夫?水平に飛んでます・・・あれおかしいラダーが効かない。どこまでも飛んでいっちゃまずい。フラップとエレベーターで何とか操作し、飛行場のはずれぎりぎりに着地。
機体を確認したらラダーが取れていたが機体に大きな損傷はなくまずは一安心。当然得点は200点台。
決勝進出の望みが薄れ、飛ばす機体も1機に。がっくり!!。
H本さん、524さんが決勝に行ってねと、私は後の2ラウンドを消化。
あきらめが、肩から力を抜いたのか、運が良かったのか2ラウンドとも1000点。
結果、予選ラウンドでは私が6位、H本さんが7位、524さんが8位で、私とH本さんが決勝進出。524さん残念!!!。

オープンクラスに出場していたN戸さんとT野さんも予選敗退。残念!!!。
決勝ラウンドは2ラウンドで15分マックス。空気も夕方になり渋め。
渋めのときは、ピメンタで戦いたいのですが・・・しかも決勝相手は、ほとんど1000点の圧倒1位で勝ち進んだ超ベテランのO高さん、2000クラス決勝進出常連のO川さん、T條さんと競合揃い。
7機中、6機がピメンタの改造機。H本さんもY字テールの
ピメンタから、故R郷さんアドバイスのキャンバ翼で戦いへ。
私もピメンタでと思うのですが負傷では無理なのでサファイヤでがんばるぞ!とここでまた肩に力が。
決勝ラウンドはO高さんの圧倒的勝利かと思ってましたが、なんと結果はH本さん1位、おめでとう!!!。
2位O川さん、3位T條さんでO高さんは4位。
私はといえば、7位でした。残念!!!。
オープンクラスはI藤さんの優勝、おめでとう。
I藤さんとH本さんの助手をやったのがFRFメンバーのA井さんで影の優勝者との声も。
H本さんのおかげでFRFは2000クラスが強いとのイメージが継承できて、今回はまずまずの大会でした。
次回はがんばらなくちゃ。