ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Bリグの組み立て製作1

昨日、DF65のBセールを製作したので、今日はそれをBリグに組み立て。
まずは用意するもの。
HWHの販売パーツではコンプリートキットはないので、必要パーツをバラバラに購入する必要がある。
DF65 Bリグ マストセット 1900

DF65 メインブーム 金属キッカー アセンブリ&取付具 1300

DF65 ジブブーム&取付具 金属保護リング1ピース付き 500

DF65 洋ナシ型 メインセール ラフリング 600

DF65 マストヘッドフィッティング 400

DF95 0.6mm ダイニーマコード(長さ:10m)400

DF95 バウジー(10パック)400

最近はダイニーマコードとバウジーはDF95のパーツを使用。
HWH以外での購入物はほとんどが釣り具店で以下の物




糸通しは100均で、

Sフックは京商のフォーチュンのパーツを購入していたが、最近は在庫切れ。
大きいSフックは東急ハンズで売っている物。フォーチュンのパーツが欲しい!!。

リグ製作の最初の作業はジブブームの組み立て。

シリコンチューブは5mm厚でカット。

ジブカウンターの錘はねじロック剤をつかい、抜け落ちないように固定。

先端部から組み立て開始。

エンドキャップに30cmくらいに切ったダイニーマコードを取り付け。

以下取り扱い説明書にあるように順番を間違えないように組み立てて瞬間接着剤を使用するのは3か所。



これでジブブームの組み立て完成。

次にメインブームの組み立て。

ジブブームと同じようにシリコンチューブのカット。

メインブームを一番前のパーツと接着。

回転部にベアリングの取り付け。

最近のロットは下部ベアリングがぽろっと落ちてしまうので、瞬間接着剤を極小使い固定。

ブームバンクの前後、組み入れる順番を間違いないように組み立てて完成。
このとき、固定部はまだ瞬間接着剤で固定しない状態。
次にマスト受けの組み立て。
まずは受けのカーボンパイプをハルに立ててからグースネックを入れてその上にカラー(マストヘッドフィッティングに入っているパーツ)を入れます。
そのカラーを瞬間接着剤で接着。

マストカーボンパイプの両端に裂け防止の金属を接着。

マストヘッド部分の組み立て。

これでマストが完成。

マストとブームの組み立てが完成したら、いよいよセールの取り付け。
まずはメインセールからで、ハリヤード部分。コードをくるりと回して円にして取り付け。

次はタックロープ部分。

こはちょっとした工夫の止め方を実施。まずはコードに大きなコブを作る。

コードをグースネック上部の穴を通し、折り返してセールのハトメを通す。


再度、グースネック上部の穴を通し、次にグースネック下部の穴を通す。



ロープを長さ調節のためのシリコンチューブを通し固定。このとき、瞬間接着剤はコードのみを接着。シリコンチューブに瞬間接着剤が回らないように注意。


これでタックロープ部分が完了。
次にセール後端をクルーフックにひっかけて、フックをカシメる。

次にバックステーの取り付け。ヘッドパーツにコードを取り付け。

ここで初めて、DF95のバウジーを使用。このバウジーはコードを通す順番があるので間違えないように。

糸通しが役立つ瞬間。


次に真珠?パーツを通過。

Sフックを取り付けてから真珠?パーツにコードを折り返し。

バウジーで調整できる長さのところでコブを作り以下のように完成。


次にマストとセールを結ぶラフリングを取り付けて、メインセールの組み立て完了。


ここまできて、メインブームに固定するパーツを瞬間接着剤で固定するのが問題が少ないのでお薦め。ブームの組み立てミスがあってもやり直しが可能です。

明日はジブブームの取り付け。