ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

汚名返上グライダー

今日で7月も終わり。梅雨明けの猛暑の中をよく多摩川飛行場に行ったな・・・このくそ暑いのに物好きだな・・・と思いながら今日も多摩川へ(笑)。
猛暑&ゲリラ豪雨の予報なので1から2時間で切り上げる予定。
先日ロストしたE-Predator3のスピンナーがイギリスから届いたので、今日再度のテストフライト。
9時に多摩川に到着したがやはり一人。とっとと撤去できるようにタープではなくパラソル。

E-Predator3は3回多摩川に持参して、いつも問題が発生し、まともに飛んでいない。いつも一発屋グライダー。
今日は汚名返上のテストフライト。
今までと変わったところは、スピンナーがウラジミール製に、バッテリーがK西さんからお借りしてた4セル1800mAのリポから新規に購入した4セル1600mAのリポに。
重心位置を前縁115mmから104mmへ。それらにともなって、尾翼に積んであるバラストの変更(67gから40g)。
風も微風でテストフライト絶好調と行きたいのだが、湿度が高く汗だくで飛行開始。
まずまずのモーターランで上昇、150mあたりでモーターカットし水平飛行。重心位置を変更したらエルロンの巻き込み癖が無くなって、良しよし。
ぴゅーっとどこまでも高度を維持しながら飛んでいく感じで
浮いて高度を稼ぐという感じは全く無し。
やはりスロープ用のF3Fの飛び方です。降下させなくてもきゅーん、きゅーんと音を発して飛んでいます。
スロープで風が不安定なときや強風の時はばっちりかも。
今日はバッテリー2本で150m高度獲得のモーターラン8回で全く問題ない飛びでした。
この写真は何かな?

テールバラストです。

あれ、日焼け止めのキャップが無くなってる(笑)。