ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

昨日に続きテスト実施

バッテリーの状態の差でどれだけ、獲得高度に差がでるかを調べたいので、Hyper2meに載せるバッテリー3セル850mAに表示をつける。

多摩川に着いたら、無風。実験するのに最高の条件。
早速A表示バッテリーを積んで20秒モーターラン。獲得高度は181m。
次にB表示バッテリーで同等の実験、獲得高度は185m。
お!!、案外一定で高度確保。
次にC表示のバッテー。飛ばしてみると力が無く獲得高度は158m。あっちゃ!
やはり、バッテリーのくたびれ方などで高度さが出ることが判明。たしかにCバッテリーはちょっと膨らんでいてくたびれているかも。
状態の良いバッテリーA、B、でさらに実験。
すると22秒まわすと195m〜19mの高度が安定的に取れることが確定。
これで、この機体の場合これからの戦いはばっちりと思っていたのだが・・。
N戸さんがピメンタを持参してきたので、早速勝負。
200m高度だと、両方ともMAXと思い120mモーターカット設定で勝負。
結果、N戸ピメンタに、エルロン機のHyper2meは3連敗。
N戸ピメンタ強し!!。
しかたないか、N戸ピメンタはO友工房で手塩にかけて作った優秀機だから。それでもちょっと悔しい。
もっとHyper2meのポテンシャルを引き出さないとなあ。