ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Hyper2meの初飛行

昨日帰宅してから、Hyper2meの尾翼リンケージを作業して、製作はすべて完了。バッテリー(リポ3セル800mA)を入れた飛行重量は672g。
今朝の4時起きで機体カバーと機体の調整を済ませ、多摩川の飛行場へ。
到着すると木曜会メンバーのR郷さん、I井さんのハンドランチが、ちょうどサーマルをゲットしていて2機共高々と飛んでいた。
それにしても暑い、朝の9時なのに猛烈な暑さ。残暑厳しい折・・・そのもの。
今日持参した機体はHyper2me、ピメンタ、マジョラム2ですべて電動グライダー。
まずは、機体の撮影から。機体カバーがきれいでしょう(笑)。

これが完成したHyper2me。

ピメンタとならべて撮影、良きライバル同士になる予感。


早速、Hyper2meの初飛行開始。
ピメンタと全く同じパワーユニットなので、引っ張り上げるパワーは全く問題なし。プロペラが違っているので風切り音はこちらの方がちょっとうるさい感じだが、20秒ちょっとで200m上空に到達。
ピメンタは薄翼でラダー機にしては走る方だが、やはりHyper2meのほうが飛行速度が速い。
スピードモードやサーマルモードの設定はまだなのでテストができなかったが、クルーズモードでも十分な浮きで、戦闘力は高い感じである。満足!満足!。
今日の多摩川飛行場はあとK西さん、S藤会長が来ただけで、一日中5名。猛烈な残暑なので仕方ないか。
タイムキーパーをR郷さんにやってもらい、K西さんとマジョラム2のワンメーク滞空レースを実施。
20秒間モーターラン、6分マックスのレース。
両機のパワーユニットとバッテリーが同一なので獲得高度はほぼ同じだが、そのあとの滞空は私の圧倒的勝利でK西号は4分くらいで着地。3レースともすべて私の勝ち。わっ、はっ、はっ、は(勝利のゆとりある笑い)。
確かにグライダーを初めて間が無いK西さんに負けては格好がつかない。
K西さんは短時間でハンドランチも上手になってきているので、良い勝負になるのは時間の問題かも。
K西さん、いつでもチャレンジしてきてね。
早く涼しくなって、秋空の下、皆でレースをやりましょう。