ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

連休最後はF5J大会出場

昨日まで、自転車で静岡を走っていて、脚がちょっときついのだが、5時半にA井さんとH本さんがピックアップに到着。自転車の疲れか、ちょっと眠いし、脚が痛い・・・やはりだんだん年寄りに(笑)。
良し頑張るぞと自分に気合をいれて、ピメンタを持ってミント飛行場に。

今回FRFメンバーはA井さんはジャッジで参加。
2000クラスは私、H本さん、O川さん、T沢さんが出場。オープンクラスにN戸さんが出場、オープンクラスの見学でT野さん。
T野さんにはみんなの応援と私の助手もやっていただきました。

F5J2000クラスに出場するのは16名。

前回は2位だったので、かなり上位を狙ったのだが狙いはからまわり。
あまりにも戦略的になりすぎて、モーターカット高度を低く取った作戦は見事失敗で予選2ラウンド経過でビリ。
今回は決勝進出はあきらめ、FRFメンバー他の三人を応援ときめ、残りの予選2ラウンドを必死に消化。無心で戦うとなぜか成績が好転。
驚いたことに決勝8名進出の枠の中に私の名前が。8名の最後でぎりぎり通過。

FRFメンバー4人が全員決勝進出です。FRFやる〜う!!。

決勝の2ラウンドは風が強く、サーマルの無い厳しい中での戦い。
こういう状況での練習はあまりしてないこともあり、決勝はふるわず私は6位。
FRFメンバーではH本さんが健闘してくれて3位。やったー!!。

風が強く、サーマルが渋くなったときの飛ばし方を研究しなくては、これが今回の新しく見つけた課題です。