ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

今日も笹目へ

カミサンは今日から山歩き。3000m級だというから、さぞ涼しいのだろう。

夏休み、暑い家に居てもしょうがないので、今日も笹目橋のサイトにお邪魔虫。

持参したのは、エレベータのトーションスプリングを強化したChiliとSALexの2機。

昨日と違って、サイトにいたのは4名の方。スプリングを強化したChiliはばっちりで、ゲットを2本させていただきました。

大変なポカも。受信機バッテリーの2セルリポを3セルで充電してしまい、あわや発火寸前。Chiliの先端部を燃やすところでした。

ポンという音ですぐ気がついたので、水筒の水をあわててリポにかけたのですが発熱が収まりません。S田さんの用意してくれたコップに水を入れバッテリーの積んであるChiliの先端をじゃぶじゃぶと。

音がして、煙が出たらバッテリーをはずしている間はありません。ひたすら水をかけるだけ。

なんとか機体を燃やさなくて済みました。

このように俊敏に対応できたのも、前に燃やしたことがあるから。経験があっても、同じミスはいただけないですね。(ポカ!!)