ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

JJEdge復活

順番に飛ばしまわすハンドランチの仲間外れとなっていた機体がJJEdge。

今だからから告白できるのですが、ノーズにリポ2セルのバッテリーを積みながら間違って3セル設定で充電して、リポを破裂させ発火させてしまったのはこの機体だったんです。

先日、Chiliもあわやというところで、機体のノーズは焦げ付かせずにすんだのだが、同じ過ちをするなんて・・・歳なんですね(悲)。

そういうわけでノーズを焦がつかし、サーボやサーボコードも焦げ付かせたJJedggeは飛ばせない状態でした。

燃えて柔らかくなったケブラーのノーズ部分にエポキシ樹脂を含侵させて、固くし、ノーズ全体を塗装し焦げ跡を見えなくし、メカを取り替えて積み直し、ようやく復活。

リポを発火させたポカのせいでかかった費用はリポ2セル1300円、電圧降下レギュレター1500円、サーボハイテックHS-35が2個で6000円、ウレタン塗装1500円。奇跡的に受信機は助かったので、しめて合計10300円もかかりました。

ようやく直ったので、新JJEdgeとして前より良く飛んでくれると嬉しいな〜あ。