ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

大失敗のテスト飛行

今日は永年勤続のファミリーボーナス休暇の消化日にあてて、会社をお休み。


午前中に、大型電動グライダーのパルサー3200が完成したので、午後から多摩川に。


天気も良く、暖かく風も無く小春日和。こんな日なのだが、平日のせいでクラブの飛行場は無人で誰もいません。


早速組み上げて、各舵を点検開始。そしたら右エルロンが動かない。これじゃ飛ばせないとがっくり気落ち。


機体翼長が3200mmあるので、狭い我が家では組み上げが面倒だったので、テストしなかったことが裏目に出てしまいました。


ここで止めて引き上げればよかったのだが、右エルロンが動かなくても左エルロンが動くので、手投げの滑空テスト飛行ぐらい出来るだろうと思ったのが、間違いの始まり。


機体を水平に構えて、力強く手前に押し出し、滑空が始まった。少し風が吹き
機首が上がったので、わずかにダウンを打った。


そのとたん、機体は直立状態。その後、失速し、尾翼位置と機首位置が入れ替わり、頭から地上にドスンと墜落。なにが起こったか呆然状態になりました。


直角に2mくらいの高度から落ちたので、なんともないかなと思って、近づいてみると中央翼のリブが3枚外れてフィルムが破けていました。


原因は超初心者のミスでエレベーター方向が逆でした。右エルロンが動かなかったことに気をとられ、エレベーター方向を確認しなかったのです。


ベテランを自負する自分が、情けなくて、情けなくて、おまけに恥ずかしい。誰にも見られなくて良かったです(笑)。


こそこそと機体をしまい、家に帰って機体を修理しました。右エルロンも動くようになりました。


不幸中の幸いで小破でよかったです。


しかし、このパルサー3200は良く壊れるな〜あ・・・。次は無事に飛んでくれると良いのですが・・・。