ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

あれ!?同じ機種のプロポなのに

今使っているプロポはフタバの14SG。
2台持っていたので、長く使っていた方をO澤さんにお嫁さんへ。
それなので、眠っていた方を使いだしたのだが、今日、FRFの飛行場に行ってから驚き!!。
前に使っている機体データをSDカードで、移したのだが・・・。
エルロン、エレベータニュートラルの位置がずれていて、サブトリムをやり直さないと飛ばせない。
今日持参した電動グライダーのSpriteとハンドランチのSnipeともに同じ状況。
ハンドランチのエレベーターは敏感なので、Snipeのエレベーターのやり直しはちょっと時間がかかったが、無事に復活。
同じく、Spriteも復活。
再設定はたいして面倒ではないが、エレベーターがずれていると機体破損につながるので、今後も飛ばす機体は1機1機確認して再設定が必要になるのでしょうね。
こんなことあるのですね。