ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ラダーターンが大成功

いよいよ、暑かった夏は立ち去り、すっかり風が秋めいてきた。


空の高さが一段と高くなったようで、今日はラジコンを飛ばしていても最高に気持ちが良い。


午前中は風も弱くサーマルもかすかなもの。その弱いサーマルに機体を乗せ高度を落とさないように旋回をエルロンではなくラダーでターン。


私の場合、いままでは、旋回がほとんどエルロン操作でターン。ところがラダーでターンしてみたところ、案外これがうまくいき、20mくらいの高度で上昇もしないが落ちてもこないという飛ばし方が出来た。


むっちー号には案外このラダーターンが向いているかもしれないと思い、午後の3、2、1ではラダーターンばかりで勝負してみた。


このラダーターンが大成功で、勝率がグンと良くなりました。ちょっと開眼したかも(笑)。


飛行場の草がすっかり伸びてしまい、来週の土曜日は飛行場の草かりです。