ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ポケットロケットでヤビツ峠サイクリング

風邪が残っていて、体調は万全ではなかったが、無事にヤビツ峠を走行。今回の走行会はA氏ダホンとH氏BD−1カプレオと私ポケットロケットの3人。天気は最高、自転車を組み立て、集合場所の愛甲石田を9時50分に出発。空気は最高に気持いい。一路、宮ヶ瀬湖に向う。


宮ヶ瀬湖に向う途中で、ソフトクリームを食べて、エネルギー補給。宮ヶ瀬湖までは楽に行けるかと思ったら、宮ヶ瀬湖手前が急坂。鼻は詰まる、息苦しい、酸欠なんて感じで、お約束どおり、おりて押してしまった。エネルギー補給もむなしく、ちょっと恥ずかしい。それでもどうにか、宮ヶ瀬湖に到着。



ここで、H氏のBD−1の異変発見。サドルがぐらつくのだ。固定ビスを締め始めたら、なんとシートパイプに亀裂が入っていてそれが広がるのだ。こりゃまずい。簡単には治らない。だましだまし、パイプの亀裂が広がらないようにして、ポッキリいかないように乗るしかない。


宮ヶ瀬湖からヤビツ峠に向かう。途中、通行止めだったが、自転車の利点でパススルー。渓谷の風景が春の前でちょっと物足りないが、新緑があふれたら最高だと思う。




ヤビツ峠の2km手前のレストラン「きまぐれ喫茶 青山荘」で昼食。ここで飲んだビールの美味しかったこと。急さかを登って汗だらけの後のビールは最高。店内ではジャズピアノの音楽がかかっていて、その音楽は娘のCDだと言う。ここのママさんは美人で、そのママさんが娘さんをPR。娘さんは28歳で、ドイツで修行したピアニストだそうだ。名前はグレース・マヤといって活躍中。http://www.meisui-kissa.jp/maya/index.html。彼女の演奏を聞いて、気にいったら応援してあげようね。


ママの作ってくれた、ペペロンチーノを食べて、いよいよ峠超え。この2kmもつらかった。おりて歩きたいという誘惑に負けず、なんとか登りきった。


後は下るだけ。下りは怖いくらいのスピードを抑えながら、あっという間に終点の鶴巻温泉に着いてしまった。H氏のサドルも皮一枚残し無事だった。ここで、温泉に入り、予定していた天ぷら屋さんが午後五時まで準備中だったので、そのお店の側にあるお蕎麦屋さんに変更。味噌田楽、天ぷら盛り合わせ、豚の角煮、大山豆腐、そばがきをつまみに、ビールとお酒で恒例の打上。これで本日の走行会は無事終了。


本日の走行距離58km、最高速度52km/h、平均走行速度18km。