ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

掃除は3文の得

今日は朝から大雨。ラジコンも自転車も遊べない。仕方が無いので、自転車を掃除・ワックスがけすることにした。


GrassHopperを掃除していて、後輪を磨き始めたら、なんだかデスクブレーキのデスク板がガタガタする。リングロックが緩んでいて大きくぶれているようだ。


後輪を外し、ロックリングを一度外し、グリスを塗ってからしっかりと締めこむ。ガタツキが止まったので後輪を元に戻して完成かと思ったら、後輪がスムーズに回らない。デスクブレーキのシューがこすっている。デスクブレーキ全体の位置を変えてシューがあたらないにした。


最初から、ひょっとするとロックリングがゆるかったかも・・・。いずれにせよ、掃除をするといろいろな発見ができるので、事前のトラブル防止になると思う。