ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

東伊豆スロープ遠征(二日目)

今日は午後から雨の天気予報。午前中だけでも楽しもうと9時にはスロープサイトに。昨日飛ばさなかったオーガニックを組み立てて飛ばす。風があるものの浮きが悪いので軽い機体が良い。その点オーガニックは翼長2.5mながら機体重量は1kg以内なので、どんどん浮いていく。他の機体がよろよろしている中でもどんどん高度がとれるこの機体は優秀。今回は持参の4機とも楽しめたので大満足。二日目のハプニングも車と機体の接触。昨日、機体が愛車に当たってしまったK氏、今日は絶対に当たらないあたりに駐車。ところが、スロープ参加2回目のM氏のハンドランチがなんと見事にふたたびボルボに命中。さんざんなK氏。絶対に年末ジャンボは購入すべし。実は私のオーガニックももう少しでS氏の車に当たるところでした。ほとんど5cmのすきまでボンネットの上を通過。奇跡的!!にラッキー。きっと宝くじは当たらないだろうな。でも3000円分は買うぞ!。天気予報どおり、午後から雨が降り始めた。昨日もたくさん飛ばしているので引き上げることとした。帰り道を検討していて、ばらばらに分かれて帰り、帰りのコースはどれが一番早いかということになった。そこで、3コース別々に分かれて帰途に着いた。1コースはべたべたの海岸線、小田原厚木道路型、2コースは伊豆スカイライン、ターンパイク、小田原厚木道路型、3コースは河津、中伊豆、修善寺、沼津、東名高速型。実は3コースがが早いと思っていたが、沼津周辺あたりから、超渋滞。そんな中、勝ち誇ったように2コースを走っているI氏からの携帯電話。「うふふ、今、どこ?」「こっちはもう厚木だよ」圧倒的に2コースが早く、2コースの車が厚木についた時、我々3コースは沼津インター前の渋滞のなかであがいていた。到着時間に2時間以上の差がついた感じでした。今日はI氏の勝ち。さぞかし、小田原で買ったかまぼこがうまかったでしょう。次回は有料道路の費用を考えてもコースどりの検討が必要かも・・・。