ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

修理と製作にいそしむ

今日は朝から雨。


こんな日は、機体の修理と新作機の製作に励もうということで、ごそごそと作業を始めた。


最初に着手したのが、ハンドランチの「ソフィア」。この機体、何の問題もなく先々週まで飛んでいたのだが、受信機バッテリーの充電の際、充電ミスをしてバッテリーを溶かしてしまったのだ。


その熱で、サーボも2個溶け、受信機もおしゃかにしてしまった。自分の不注意で悲しい(シクシク)。


今回はサーボ4個をタマゾーの1002にして、受信機はコロナのシンセサイザー受信機、バッテリーはニッケル水素のちび電君を搭載。メカがすべて新しくなりました。


ついでにリンケージワイヤーもエルロン、ラダー、エレベーター、これまた全て取り替えてしまいました。お昼までにここまで完了。


遅いお昼ご飯にワインを飲んでしまったので、午後から予定していた新作機ブラスター2の製作は取りやめました。


酔って、機体の製作作業をすると、変なミスをする。高級機ブラスター2の製作は素面でやらねば。


それでも暇なもので、ごそごそと機体置き場を探していたら、サイドアームランチ(SAL)が始まった頃、発売されたサーガが出てきた。


この機体はいまのハンドランチと比べたら、まったく性能は落ちる。本当に最近のハンドランチは進化し良く飛ぶようになっている。


このサーガのボディはSAL投げにまったく向かなかったので、S氏からいただいた自作ボディと主翼を組み合わせて飛ばしていた。


今回、本来のボディに戻し、スロープ機にしようと思い立った。酔って作業しても問題ない機体なので、さっそく自作ボディからメカを積み下ろし、本来のボディに組み込む。作業はちんたらやったのだが、夕方までにどうにか完成。


来春のスロープ初飛行は、この機体が一番に飛び出すだろうな。