ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

アクアテラリュームの終焉

自分がいつごろから熱帯魚を飼い始めたのかは覚えていない。

たぶん最初は60cm水槽で、ネオンテトラなどのカラシン類を飼っていたのだと思う。

熱帯魚店のオーナーと仲良くなり、いろいろなことを教わるとともに、店の店員

のようなこともやっていた。テレビに出ている有名人の水槽をセットしに行くこともあった。

熱帯魚に夢中になったころは、自宅に1800cmの水槽が4本くらいあった(笑)。

その後、水草水槽にもはまり、どれだけ高価な水草を枯らしたか(溶かしたか)は計り知れない(悲しい)。

今の家を新築した時に多くの水槽を整理し、最後は90cm水槽で、熱帯魚を楽しんでいた。

3年前、その水槽が水漏れしたので、熱帯魚趣味は終わるはずだった。

水槽をシールし修理したら水が漏らないので、水深を浅くしたアクアテラリュームを始めた。

水槽の中がジャングルの様で楽しんでいたのだが・・・。

その水槽から再び水漏れ。

カミサンが海外旅行中なので、イヤミは言われないのだが、はたと、どうしようと思案。

新しく90cm水槽を買ってきて交換する手段もあるのだが・・。

終活という言葉が、頭に浮いた。

自分が死ぬ前には、家族が面倒と思う水槽を今、片付ければ、そんな思いがいっぱいになりました。

水槽をつかった趣味はこれで御終いです。

f:id:ikutomo2003:20190719181616j:plain

ちょっと寂しくて、水を抜いた水槽を見ながらの晩酌でした。