ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

インコのお喋り

昨日は、和泉多摩川マリーナでのラジコンヨットが中止になったので、インコ達とお遊び。

インコの品種からお喋りが上手なのは、オキナインコ、ウロコインコ、シロハラインコの順。

いつも遊びながら、お喋り上手になるよう壊れたテープレコーダーのようにインコの前で同じ言葉をくりかえしているのだが、中々新しい言葉でお喋りをしてくれない。

ウロコインコのエルは「オハヨー」「アソボー」の二つ。オキナインコのケイは「

エルアソボー」「ケイオハヨー」のこれまた二つ。きっとなにもお喋りしないと思っていたシロハラインコのアイが、いきなりお喋りを始めた。それは「アイちゃん、アイちゃん、おぱよー」「アイちゃん、アイちゃん、スキスキ」のこれまた二つ。

ぴょんぴょん跳ね回って遊んでくれるシロハラインコがお喋りをしてくれるのはかなりラッキー。

これから、3羽とももっとお喋りしてくれるようになるよう、壊れたテープレコーダーを続けていきましょう。