ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

セクハラ発言を考える

飲み会で、ある女性に対してAさんが「君はボーイフレンドがいるの?寂しくない?」。Bさんも同じ質問をしたとして、その女性がBさんを嫌いな時、Bさんはセクハラだと言われることが多いにありえます。
ラソンの瀬古さんも女性アナウンサーにセクハラ発言を訴えられました。
触ったとかのセクハラ行動で訴えられたら納得しますが、ちょっとした発言がセクハラになるのは、かなりの注意がいります。
ですから、男は飲みに行くとき女性を誘わなければいいのです。
飲んだ席での男の発言は責任が取れません。
女性を飲みに連れていくときは、「セクハラ発言連発OK?」と確認して、一緒に飲みに行きましょう。
最近、カミサン以外の女性と飲む機会はゼロの私でした。