ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

彩湖でのDFJレース

今日は、ドラゴンフォースジャパン協会主催で、日本初めてのDF65・DF95ワンメークレースの彩湖開催。
昨日、娘婿が来たのでちょっと飲みすぎてしまい、体調不良での参戦。
参加人数40名、DF65は37艇、DF95は26艇と超盛会。
FRFからも524さん、H本さん、A井さん、O川さん、フィリップさん、T村さんが参加。N戸さんは体調不良で残念ながら参加辞退。AZさんも応援にきてきれた大会。

DF65・DF95ともに参加艇数が多いのでヒートマネジメントシステムでレース開始。
最初はAクラス入りの予選。両クラスともAクラス入りしたので、体調不良ながらまずまずのスタート。
しかし、良かったのはここまでで、Bクラスに陥落するやら、そのBクラスでDFNになるなど、散々なレースをしてしまい、完璧に沈没。
今回も微風対応を見事に失敗。実力不足です。
無風でヨットが漂流し、スタートが何回もリセットされるなどした大会でしたが、FRFメンバーは大活躍。

DF65クラスでフィリップさんが見事優勝、DF95クラスでH本さんが三位を獲得。拍手!拍手!。
N井名人は両クラス優勝かと思っていたのだが・・・ちょっと遠慮したのかな。
もっと微風に強くなる設定研究と練習をしないとと思った大会でした。
大会の前の飲み過ぎは注意しよう!。