ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

S谷艇がノーコンを連発

今日はハンドランチを飛ばすつもりだったが、昨日マークブイが2個も流れてしまったので、その対策のためFRFマリーナへ。
マークブイのペットボトルが流れた原因はペットボトルをとめているナットがはずれ、アンカー部分が残り、ペットボトル部分は流れて行ったのだ。
それなので、新しく作ったマークブイを2個、それとねじロック剤、それとダブルナットにして止めるためのナットを持参。
すべてのマークブイを確認したら、やはり多くが緩んでいた。すべてを増し締めしてダブルナットのねじロック剤付きにしたので今度は大丈夫だろう。
他のブイが流れる前に対策ができて良かった!。
今日は、風速5mくらいの天気予報だったが、吹いた風は1mから2m程度の微風。
そのなかで、T村さんとS谷さんと一緒にヨット練習。

ヨットメンバーの使っているプロポはほとんどがフタバ製でA井さんがJR、S谷さんは珍しい三和。
S谷さんの三和のプロポはドローン用低価格プロポで、使い勝手がいま一歩。
そこで、フタバの8FGに乗り替え予定。
それで、三和のプロポがぐれてしまったのか(笑)、2度もノーコンになり対岸にヨットが漂着。
最初の回収を私が自転車で対岸に渡り回収、事故調ではバッテリーが原因と判断、しかしこれはミステークだった。
レースを再開したら、再びノーコンが発生。
私の調査で、川をウエーダーを穿いて対岸に渡れる事がわかったので、S谷さんがウエーダーを穿いて2回目の回収。
こんどは電波テストをしてみたら、50mくらいでノーコンに。ノーコンの原因は受信機。
それなので、受信機のアンテナを船外に出して再度電波テスト。今度は80mでも大丈夫。
ようやく、ヒート開始。なんとか微風の中で6ヒート終了。



今日も午後4時まで遊びました。