ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

死んだはずのセールサーボが

昨日の彩湖ヨットレースで、優勝するぞとの意気込みに対して見事に足を引っ張ってくれたセールサーボ。
最後は動かなくなったので、完璧に死んだと思っていたのだが・・・。
今日、外してみてから通電してみた・・・そしたら動いた。
1時間くらい動かしていたが、今度はロックしない。
それならと徹底的にサーボテスターで2時間動かしギアにあたりを付ける作業。
このサーボ、実は使いだして3日目くらいの新品サーボ。
前回のサーボは、クロスホールド位置がぬるぬると緩んでしまうサーボだったので、ぴたりと止まるサーボが欲しかった。
今回のサーボは、HWHから3個新しいサーボを取り寄せ、一番ぴたりと止まるサーボだった。
ところが、ぴたりとロックしてしまう最低のサーボだった(笑)。
再び動き出したので、負荷をかけたり、かけなくしたりしていると、動かしていると、なにやら変化が。

いままでぴたりと止まっていたのがぬるぬると動くサーボに変化。
その代わり2時間ぎこぎこと動かしてもロックはしない。不思議!不思議!
どうなっているのでしょうね、中国製サーボ。