ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

再びセールサーボを交換

昨日、彩湖で突然ロックしたセールサーボを新しいサーボに交換。
交換したサーボもピタッピタッと止まるサーボ。
突然ロックしたサーボもこのピタッピタッと止まるサーボだった。
ひょっとしたら、これも突然ロックするかも・・・
突然ロックしたサーボも完全に昇天かと思っていたら動き出したので、サーボテスターでガシャガシャ動かしていたら、ロックしないし、しかしヌルヌル病が出始めた。このあたりはなぜ?なぜ?なぜ?
このことで、ピタッピタッと止まるサーボはかえってロックするかも・・・完全に疑心暗鬼(笑)。
そこで新品サーボはサーボテスターで動かしてあたりをとることにして、再び取り出して、以前に使っていたサーボをセット。
ロックするよりヌルヌル病の方が、何倍も良い。
ヌルヌル病と付き合う方法は、無負荷にしてセールサーボを何回か動かし


ヌルヌル戻るところを一定化させ、そこにマークする。

そこをクロスホールドの場所としてセール設定を行う。
この方法で当分ヌルヌルサーボと付き合いましょう。