ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

DF95大会はきれいに惨敗

今日は彩湖でDF95のワンメーク大会。
協賛予定だったオーストラリアの販売店HWHと連絡が取れなくなってしまい、残念ながら協賛はなくなってしまったが集まった参加者は29名と盛大。
FRFからも、T野さん、H本さん、A井さん、O川さん、524さん、AZさん、T村さん、S谷さんで9名の参加。
これで前回のDF65大会で優勝のフィリップさんが参加すれば、FRFはすごい人数。
さすがにクリスマスの日はフィリップさんの参加は無理ですね(笑)。
微風かと思っていたが風は中風のやや弱い感じで良い感じ。
29名と参加者が多いのでヒートマネージメントなのでAクラスBクラスに分かれてのヒート。
最初はクラス分けのレース。ここでAクラスに入れて、まずまずのスタート。
ところが、第1ヒートで13位でBクラスに降格。次のBクラスの第2ヒートで
Bクラス6位でAクラス入りならず。
なんぜか調子が出ない。ヨットの上りが悪い・・・。
次のBクラスの第3ヒートで5位でもうボロボロ。
プロポを何気なく見たら、なんと強風モードのスイッチが入ったまま。中風以下の風の中を強風モードで走っていたのね。だから上りが悪かったのか、自分のミスで悲しい。
やはりヨットを出すときは、ヨットを左右に振ってスターン方向からセールの出やリーチの幅、ラダーの動きを確認する癖をつけないとね。
再度、セールを設定しなおして、第4ヒートに出走。やっと3位になってAクラスで再び第4ヒート。
ここでアクシデント発生。スタートも調子よく、先行していたが第二マークを回ったあとで途端セールが開かなくなった。
ランニングなのにセールが開かず、続々と後続艇に抜かれて、あえなくリタイヤ。
4ヒートが終わったところで、この順位。

私は全く駄目だが、H本さん2位、AZさん4位、T野さんが7位と善戦。
第4ヒートが終わったところで、昼食タイム。
いつものうどんが今日もふるまわれた。
午後は超微風でレース再開。

セールサーボが突然に止まった理由はわからないが、スイッチを入れなおしたら
問題なく動くので、午後からの第5ヒートにBクラス出走。
ここでも順調にトップを走っていたら、再びセールサーボがロック。Bクラスでリタイヤで、今日のレースは終了(笑)。
今日は、FRFメンバーの誰かが3位以内に入ろうとの意気込みであったが、残念ながらH本さんが4位と奮闘したが、3位入賞はならなかった。
次回にがんばりましょう。戦い終わって安堵のみなさん。