ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

OK模型のシトロン2

今日は晴天だし気温は25度前後で最高の秋日和と思っていたのだが・・・。
3mクラスの電動グライダーとハンドランチ持参でいざ、FRF飛行場へと準備していたら、窓から見える木々が風で大きく揺れている。
あれ!?。ひょっとしたら昨日より風が強いの・・・。
結局、多摩川へ行くのはあきらめて室内作業に。
昨日、届いたのがOK模型のシトロン2。この機体、非常によく飛ぶし、ラジコン初心者に向いている機体と思っている。
FRFにヨットで入会した3人はヨットは初めてだし、空物ラジコンも未経験者。
ヨットの次に空物もやってもらいたいと思っていて、このシトロン2を奨めている。
実際の機体を見ないと奨められても、購入意欲はわかないとだろうと思ったので、それなら人柱にということで購入した次第。

どうせ作るなら、改造シトロン2をということで、改造点は2点。
一つは上反角が大きいため運搬時にその上反角翼部分を壊しやすいので、接合せずに分割翼にする改造。
今日はその部分を製作。


もう一つはラダー機でありながら進入性が良い機体なので、着陸時に定点に下ろせるようスポイラーを取り付ける改造。
スポイラーを取り付けるとミニピメンタになります(笑)。
翼長1130mmの超小型グライダーながら、大型グライダーに負けない滞空ができるよう、楽しみながら製作しましょう。