ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

極小ハトメ工具がやってきた。

スプリング、ハズ、カム。桜咲く、咲く、春がやってきた。ウキウキ!。
極小ハトメ工具も手元にやって来。
この工具、ヨットのセール製作のため購入したもの。
DF65艇、DF95艇のセールはセールラフリングの箇所やコーナーパッチの箇所にはハトメが使われている。
それも小さなハトメ。洋裁に使用されているハトメで小さい物を探したが最小でもハトメの内径が4mm。
小さい物はないのか探してみたら有りました「電気ハトメ」。電子基盤の製作に使用されている物。
ところが、この電気ハトメは極小なものだから取り付けに専用工具が必要。
その工具、ハンドプレスが9800円、専用打込み駒が5500円と高額。
これじゃ、セール2枚くらい買えちゃうし・・・と購入を悩んだ。
そこで、そうだ皆で使おうとFRFヨットメンバーに共同使用者を求めたところ524さん、T内さん、T野さん、H本さん、A井さん、N戸さん、T川さん、I井さん、がこの指に止まってくれた。これでお一人様1800円負担の工具に。
早速、開梱してみた。
ハンドプレスは鋳物製で重量がある。

打込み駒は優れもので、先端がひっこむ構造。



穴の外径2mm、内径1.6mmのハトメ。

組み立てるとこんな感じでけっこう大きい。


試しに取り付けテストを実施。
まず、パッチ用素材をポンチで切り出し、セール素材に貼りこむ。



次に2mmポンチで穴を開け、ハトメを入れ込む。



ハンドプレスに取り付けて、プレス。


これで出来上がり、なかなか良い感じ。DF95のラフリングを取付けて問題なし。


フィリップさんからマイラーフィルムシートが届いたらDF95艇のBリグセールをつくってみましょう。